ワンダーランズ・ウォー

どんなゲーム?

「不思議の国のアリス」の世界観。
荒廃した世界の新たな統治者を決めるために、5つの領地をめぐっての戦い!

最終的に勝利点が一番高い人の勝ち!

コンポーネントも世界観を良く表現されて良い出来です!リアルでボードゲームを遊ぶ楽しみってこーいうところにあると思うんですよね♪

60秒でワンダーランズ・ウォー紹介

この記事を書いた人
こんにちは。まことです。

小田原で“おもろい”を発見しよう!
自分が“おもろい”と思ったモノの中で、CMIスペースや小田原で体験できるものを中心に紹介しています。

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ゲーム情報

ワンダーランズ・ウォー
Wonderland’s War

人数:2~5人
時間:120分~
メカニクス:陣取り、デッキ構築(バッグ構築)、チキンレース

前半・お茶会パート、後半・戦闘パート、と分かれており、それぞれ毛並みが違って面白い!要素が多いので、初回プレイする時は覚えることが多くて大変かも。ある程度ボードゲームに慣れてから遊ぶのが良いかも。

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ゲームの流れ

遊びに行く前にどんなゲームなのか前知識を仕入れておきたい方向けです。
細かい部分は当日プレイされる時に聞いてください。

前半:お茶会パート
後半:戦闘パート
これを3回セット行い、勝利点の高い人の勝ちです!

◆前半:お茶会パート

お茶会の席に配置されてるカードを獲得し、
・支援者を集める
・戦場に配置する

デッキ構築要素が強いパートです。

◆後半:戦闘パート

お茶会パートで支持者を配置できた戦場で、戦闘に参加することができます。

自分のデッキ(バッグ)から、チップを1枚出し、2回目以降は戦い続けるか停戦かを選べます。引くとダメージを食らうチップもバッグに入っているので、チキンレースが強いパートです。

戦場は5か所あり、全部の場所で戦闘処理を行います。

勝つと城(勝利点にもなるし戦力にもなる)を建てられたり、勝利点を貰えたりします。

コンポーネント紹介

◆初期の持ち物

▼バッグの中身(初期資源)
勢力チップ1が3枚、2が1枚
遺物チップ3が2枚
狂気チップ1が2枚、2が1枚
鍛造チップ1枚

※狂気チップ:戦闘中に引くと、自分のユニット1人が脱落する。

▼ストック
城5個、支援者10個

▼その他
個人ボード、盾、クエストカード、賭けカード
「初期能力」「勢力能力」はキャラクター固有の特殊能力になります。

「リーダー」「鍛造」は各キャラクターで共通の内容になります。

◆狂気の欠片・狂気のダイス

▼狂気の欠片
1つにつき減点1、多くなってきたら両替用もアリ

▼狂気のダイス
ゲーム中振ることになるダイス。振った目の数だけ「狂気の欠片」を貰うのが基本。できるだけ振りたくない・・・。

◆味方について

▼いつメンの味方チップ
共通サプライに何かいっぱい。同じキャラでも強弱あります。また、能力もA~Dの4セットあるので、繰り返しゲームを遊ぶ際には能力セットを変えることで変化を付けられます!

▼ユニークな仲間
不思議の国の住人です。1枚しかない固有の味方になります。バッグに入れるチップの味方もいれば、戦場に配置できるユニットの味方もいます。
▼チップ
バッグに入れるもの。
直接は戦場に配置できず、戦闘中にバッグから引かれることで戦力になる。チップの数が多くなれば、その分だけ「狂気チップ」を引く確率が減る。

▼ユニット
「リーダー」「支持者」「不思議の国の住人」の3パターンがある。これらをまとめて「ユニット」と呼ぶ。戦場に配置できるのやユニットのみ!ユニットがいないと、戦闘に参加できない!

お茶会パート

上座スタートで、スタプレから移動します。

誰も居ない&カードの置いてある好きなところに移動してOKです。

移動した先のカードを得ます。

1人4枚獲得するまでお茶会は続きます。

なお、1R、2R、3Rで出て来るカードは異なります。後ろのRのカードの方が強いです。
1周して上座を通り過ぎる時、一旦、上座で止まります。

ダイスを振って、出た目の数の狂気の欠片を得ます。

その後、空いてる(誰も居ない)席にカードを補充し、好きなところへ移動できます。
4枚目を貰ったら、リーダー駒をどこかの戦場に派遣します。

全員4枚貰い、リーダー駒を配置したらお茶会終了です。

▼お茶会終了時
全員、「狂気チップ」を1枚バッグに入れます。

狂気の欠片の数を比べ、一番多い人は追加で狂気チップ1枚をバッグに入れます。代わりに、狂気の欠片の半分(端数切り上げ)で捨てます。

戦闘パート

戦闘で勝利すると?

戦闘で勝つと、城を建てたり、勝利点を貰えたりします。ゲームで勝つには戦闘パートで勝って行くことが重要になります。

戦闘の流れ

バッグからチップを1枚選び。同時にオープンします。1回目は必ず引かなければなりません。

2回目以降は、停戦することも可能です。停戦はバッグから何も引かずにオープンすることです。

以降、その戦場ではチップを引けなくなります。

生き残ったユニットはリーダー以外はその戦場に残ります。次のRに持ち越せます。

「狂気チップ」を引いた場合

狂気チップを引いた場合は、ユニットを脱落させます(手元に戻します)。
※リーダー駒は最後です。

狂気チップは狂気チップのトラックに置いておき、4枚溜まったらリセットされます。

この際、盾を使うことができ、盾で狂気1回を防げます。1でも2でも防げますが、防がれた狂気チップはバッグに即戻ります。盾は1回使ったら裏返してください。破壊されて使えなくなります。

「狂気チップ」以外を引いた場合

狂気チップでなければ、交戦中のところに置き、戦力の数だけ戦力を動かします。

戦闘で全滅しなければ、戦場で1位勝利を獲れなくても、個人ボードの「鍛造」部分の強化を行える可能性があります。

ワンダーランズ・ウォーのインスト動画

大分要素の多いゲームとなります。
インスト動画を撮ろうとしたら、1時間ぐらいになっちゃいましたw

そのため、インスト動画というのを辞めて、どんなゲームなのか伝わると良いな♪ぐらいの紹介動画にすることにしました。ページよりも、もう少し詳しく紹介してますので、よろしければ動画もご覧くださいませ。

ワンダーランズ・ウォーのプレイ日記動画(1分以内)


ワンダーランズ・ウォーも遊べる「CMI小田原ボードゲーム会」

イベント情報

▼1週遅れのX’masボドゲ会【初心者歓迎!】
日時:12/28(土)13:00~ 
参加費:3,000円(材料費・税込)
会場:CMIスペース(小田原市酒匂)
>>イベント詳細はこちら

▼CMI(重め)ボードゲーム会【初心者歓迎!】
日時:1/12(日)13:00~ ※集合早めるかも?
参加費:2,000円(税込)
会場:CMIスペース(小田原市酒匂)
>>イベント詳細はこちら

会場はCMIスペース

◆住所
〒256-0816 神奈川県小田原市酒匂4-10-1 ダイアパレス西湘南804号

◆交通情報
箱根登山バス(小田原駅ー国府津駅)
「印刷局前」降りて目の前

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